英BP、露撤退で巨額損失 2兆6500億円の赤字

産経ニュース
BPの給油所=2017年10月、スイス・チューリヒ近郊(ロイター)
BPの給油所=2017年10月、スイス・チューリヒ近郊(ロイター)

英石油大手BPが3日発表した2022年1~3月期決算は、最終損益が203億8400万ドル(2兆6500億円)の赤字に転落した。前年同期は46億6700万ドルの黒字だった。ウクライナに侵攻したロシアからの事業撤退を巡り、税引き前ベースで255億ドルの損失を計上した。

BPは2月、19・75%保有するロシアの石油大手ロスネフチの全株式を売却することを決定。ロスネフチとの合弁事業も終えると発表していた。会計上の処理として、ロスネフチ株の価値をゼロに切り下げた。

ルーニー最高経営責任者(CEO)は声明で「ウクライナでの悲劇的な出来事とエネルギー市場の変動に左右される中、顧客が必要とする信頼できるエネルギーの供給に重点を置いた」と表明した。(共同)

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛