ロシア軍トップ、ウクライナ東部を訪問 米が確認

産経ニュース
ウクライナ南東部マリウポリ付近の制圧地域を移動するロシア軍車両(AP=共同)
ウクライナ南東部マリウポリ付近の制圧地域を移動するロシア軍車両(AP=共同)

米国防総省高官は2日、記者団に対し、ロシア軍制服組トップのゲラシモフ参謀総長が先週、ウクライナ東部ドンバス地域を数日間訪れたことを確認した。目的については、現地の戦況把握の可能性があるが、正確には分からないと述べた。

高官は、ウクライナ第2の都市、東部ハリコフでウクライナ軍がロシア軍を約40キロ後退させたとの分析も明らかにした。ウクライナ軍の「激しい抵抗」の結果だと強調。ロシア軍はハリコフを掌握したいはずだが、ウクライナ軍がそれを困難にしていると指摘した。

高官によると、ドンバス地域では一進一退の攻防が続き、ここ数日でロシア軍の前進はほとんど見られない。ロシア軍が侵攻開始後に発射したミサイルは2125発以上に達した。投入している大隊戦術群は93個という。(共同)

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛