YOSHIKIが盟友・hideさんのメモリアルイベントに14年ぶり参加 「僕らの思い届けよう」

サンスポ
hideさんのメモリアルイベントに出演したYOSHIKI
hideさんのメモリアルイベントに出演したYOSHIKI

1998年5月に急逝したX JAPANのギタリスト、hideさん(享年33)のメモリアルイベントが命日の2日、パシフィコ横浜国立大ホールで2年半ぶりに有観客で行われ、同バンドのリーダー、YOSHIKIが緊急参戦した。

YOSHIKIがhideさんの追悼イベントに出演するのは、2008年5月の東京・味の素スタジアム以来14年ぶり。有観客ライブも19年12月の米バンド、KISSの京セラドーム大阪公演にゲスト出演して以来2年5カ月ぶりだ。

約3000人の拍手に迎えられて序盤に登場したYOSHIKIは「久しぶりだね。今回駆け付けることができてとてもうれしい」と笑顔を見せ、「24年間、みんながすごく応援してくれるから、hideのこと忘れずにいてくれるから、hideも喜んでいる気がします。僕らの思いをhideに届けようね」と涙ながらに呼びかけて、X JAPANの名曲「紅」をピアノ演奏。

続けて、hideさんの映像と歌声に合わせて、彼の代表曲「HURRY GO ROUND」を〝共演〟し、ファンを感激させた。

追悼イベントはhideさんが亡くなった翌1999年から命日に開催されてきたが、コロナ禍の影響で23回忌を迎えた2020年は中止となり、昨年はライブドキュメンタリー映像の配信で行われた。hideさんの実弟、松本裕士氏(54)は「みんなのおかげで開催することができた。hideも喜んでいると思う」と感謝した。

hideさんのメモリアルイベントに出演したアーティストたち

この日はX JAPANのギタリスト、PATAや氣志團のボーカル、綾小路翔、LUNA SEAのベーシスト、Jらhideさんを敬愛する豪華ゲスト17組が出演。最後は出演者で故人の名曲「Hi―Ho」を天国に届けとばかりに熱唱した。

◆7月には今井翼主演で実弟の著書を原作にした映画が公開 この日はhideさんの実弟、松本裕士氏の著書「兄弟 追憶のhide」の電子版が発売。2004年7月に発売した文庫本に加筆した内容で、7月8日には同書を原作にした今井翼(40)主演の映画「TELL ME~hideと見た景色~」が公開される。現在は名古屋・金山南ビルでhideさんの特別企画展「PSYCHOVISION hide MUSEUM Since 2000」も開催中(6月20日まで)。松本氏は「今後も続けていきたい」と力を込めた。

  1. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」

  2. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  3. いい人?高嶋政伸演じる料理長に「ちむどんどん」「裏があるはず」の声…「HOTEL」思い出す視聴者も

  4. あすの「ちむどんどん」5月20日OA第30話あらすじ 仕事と下宿先が決まった暢子が賢秀と再会、良子は求婚に揺れ…

  5. 唐田えりか、東出昌大と初キスシーン「本当に『好き』と思っていたので」