「ウクライナ軍事作戦」支持がロシアで74% 7ポイント減、世論調査

産経ニュース
ウクライナ・マリウポリで、アゾフスターリ製鉄所からの退避作業中、民間人と歩くアゾフ連隊の隊員=1日提供(DAVID・ARAKHAMIA/アゾフ連隊提供、ロイター=共同)
ウクライナ・マリウポリで、アゾフスターリ製鉄所からの退避作業中、民間人と歩くアゾフ連隊の隊員=1日提供(DAVID・ARAKHAMIA/アゾフ連隊提供、ロイター=共同)

ロシアの独立系調査機関レバダ・センターの世論調査で、ウクライナでの軍事作戦を「支持する」との回答が4月の時点で74%となり、3月の81%から7ポイント下がったことが3日までに分かった。

同センターが4月28日に公表した4月の調査結果では、ウクライナでの軍事作戦を「明確に支持する」との回答が45%、「どちらかといえば支持する」が29%だった。3月の時点では「明確に支持」が53%、「どちらかといえば支持」が28%だった。一方、軍事作戦を「支持しない」は4月時点で19%で、3月の14%から5ポイント増えた。

軍事作戦が成功していると思うかとの問いに対し、4月の時点で「成功している」との回答は68%、「成功していない」との回答が17%だった。

「成功していない」と考える理由としては「戦闘が長期化している」が48%、「多くの犠牲者が出ている」が31%だった。

調査はロシア全土で4月21~27日に約1600人を対象に実施された。(共同)

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛