浜に寄せる人波 感染拡大前を思わせるにぎわい

産経ニュース
潮干狩り客で賑わう横浜市の「海の公園」=3日午後、横浜市金沢区(松井英幸撮影)
潮干狩り客で賑わう横浜市の「海の公園」=3日午後、横浜市金沢区(松井英幸撮影)

新型コロナウイルスによる行動制限がなくなったゴールデンウイーク(GW)の3日、各地の観光地では連休前半に引き続き、感染拡大前を思わせるようなにぎわいをみせた。

横浜市金沢区の「海の公園」にはこの日、親子連れら約3万人が訪れ、潮干狩りなどを楽しんだ。海岸線はカラフルなテントで埋め尽くされ、公園の管理事務所によると、徐々に人足が戻りつつあるという。新型コロナ流行前は毎年家族で潮干狩りに来ていたという横浜市の小学生(11)は「3年ぶりに来られた」と笑顔で話した。

白い砂浜のリゾートとして人気が高い、和歌山県白浜町の「白良浜(しららはま)」では3日、海開き。5月の海開きは6年ぶりで南紀白浜観光協会によると、本州で最も早いという。テープカットを合図に海水浴客らは一斉に海へと駆け込み、初泳ぎを楽しんでいた。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛