那覇市長が3選不出馬表明 投開票は10月23日

産経ニュース
記者会見する那覇市の城間幹子市長=2日午後、那覇市役所
記者会見する那覇市の城間幹子市長=2日午後、那覇市役所

那覇市の城間幹子市長(71)は2日の記者会見で、11月の任期満了に伴う市長選に出馬しないと表明した。現在2期目の城間氏は「那覇市は変化の時だ。これからの50年、100年を見通した時、新たなリーダーに支えてほしい」と述べた。市選挙管理委員会は同日、市長選を10月16日告示、23日投開票とする日程を決めた。

城間氏は故翁長雄志前那覇市長の知事選出馬に伴う平成26年の市長選で、翁長氏の後継として初当選した。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する勢力「オール沖縄」の支援を受けた。

会見で城間氏は、自身の辺野古移設反対の姿勢は揺るがないとする一方、次期市長選に関し「自民、公明とオール沖縄の1対1の構図でなくてもいい。いろいろな考えの人に手を挙げてもらいたい」とも話した。今年は沖縄県内で重要選挙が続く「選挙イヤー」で、人口最多の那覇市が最後の市長選となる。

  1. 「鎌倉殿の13人」5月22日OA第20話あらすじ 奥州へ逃れた義経を討つよう、頼朝から命じられた義時は…

  2. 「ちむどんどん」房子「まさかやー…」の意味、賢三との関係は?「恋人?」「東京の叔母さん?」

  3. 「ちむどんどん」次週予告に和彦の姿なし…落胆するファン続出?「どこ行った宮沢氷魚」

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」