S列車で行こう シルバーマル“得”ぶらり歩き

野球殿堂詣で「伝来150年の記念展示」を満喫

zakzak
【S列車で行こう シルバーマル“得”ぶらり歩き】野球殿堂詣で「伝来150年の記念展示」を満喫
【S列車で行こう シルバーマル“得”ぶらり歩き】野球殿堂詣で「伝来150年の記念展示」を満喫
その他の写真を見る (1/4枚)

3カ月ごとに持病の薬をもらいに東京・神田駿河台のクリニックに行く。シルバーパスで都営三田線神保町駅から坂を上る。帰りは坂を下って水道橋に降りる。大きな交差点を渡ると、東京ドームだ。野球殿堂博物館に寄ることにした。

この時期から筆者は野球づけの毎日だ。午前中は大リーグ中継、夜は日本のプロ野球中継でテレビにかじりついている。だから、シーズン初めには毎年この博物館を訪れることにしている。テレビ観戦のお供の選手名鑑などが載っている「プロ野球手帳2022」をくれるのも楽しみだ。

博物館に入ってすぐに21年シーズンにエンゼルスの大谷翔平が使用したグッズの展示コーナーがあったので、しげしげと見る。大谷はロッテの佐々木朗希とともに筆者と同郷なので誇らしい。また、東京五輪の金メダル獲得を記念した展示コーナーもあり、感動を新たにした。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…