アンジーがリビウ訪問 避難民らと面会

産経ニュース
ウクライナ西部リビウを訪問したアンジェリーナ・ジョリーさん(右から2人目)=4月30日(ロイター)
ウクライナ西部リビウを訪問したアンジェリーナ・ジョリーさん(右から2人目)=4月30日(ロイター)

米俳優アンジェリーナ・ジョリーさんが4月30日、ロシアの侵攻が続くウクライナの西部リビウを訪問し、攻撃などから逃れてきた避難民らと面会した。欧米メディアが報じた。ジョリーさんは国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)特使を務めており、難民らの支援活動に長年取り組んでいる。

ロシアが制圧を目指す東部に比べ、リビウは比較的安全とされ、多くの人々が避難してきている。ジョリーさんは避難民やボランティアに会い、写真撮影に応じていたという。

コーヒーショップに立ち寄ったジョリーさんを見つけた市民がフェイスブックに投稿した動画には、店内の客に笑顔で応じる姿が写っていた。投稿者は「ウクライナは世界中から支持されている」とコメントした。

UNHCRによると、2月24日の侵攻から約2カ月間で国内避難民は770万人に上り、国外に避難した人も520万人を超えた。(共同)

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛