DeNA、コロナから復帰の山崎康晃&砂田毅樹が1軍合流 三浦監督「きょうから登録するつもりだった」

サンスポ
DeNA・山崎康晃投手
DeNA・山崎康晃投手

(セ・リーグ、ヤクルト―DeNA=降雨中止、29日、神宮)午後2時45分(午後6時開始)に中止が決定した。DeNA・三浦大輔監督(48)がオンラインで取材に応じ、山崎康晃投手(29)、砂田毅樹投手(26)が1軍に合流したことを明かした。

砂田は8日に、山崎は10日に新型コロナウイルス陽性判定(無症状)を受けた。隔離療養を行った後、ファームに合流し、前日28日のイースタン・リーグ、楽天戦(横須賀)で実戦復帰。砂田は1回1安打2四球で1失点、山崎は1回無安打2四球で無失点。ともに2つの三振を奪った。

指揮官は映像で投球を確認。「ボールもそうですけど、投げた後の反応を聞いても問題ないと。本当はきょうから登録するつもりだったけど、中止になったので明日から。きょう挨拶きたときに『2人仲良く2つずつ四球を出していたなと。頑張っていこうな』という話をしました」と語った。離脱前と同様の起用方針を明かし、山崎は抑え、砂田は中継ぎでの配置になる見通し。

また、今季初先発予定だった有吉優樹投手(32)はスライドせず、次回の登板機会に向けて再調整する。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  3. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」