一時無免許でショー出演 愛知の水上バイク事故施設

産経ニュース
水上バイクが客席に突っ込んだ現場を調べる捜査員ら=23日午後4時21分、愛知県蒲郡市の「ラグーナテンボス」
水上バイクが客席に突っ込んだ現場を調べる捜査員ら=23日午後4時21分、愛知県蒲郡市の「ラグーナテンボス」

愛知県蒲郡市の複合リゾート施設「ラグーナテンボス」内のテーマパークで水上バイクが客席に突っ込み観客2人がけがした事故で、操縦していた男性(24)を含む演者5人が今年2月までの約4カ月間、操縦に必要な免許のない状態でショーに出ていたことが26日、施設への取材で分かった。愛知県警は業務上過失傷害容疑を視野に当時の状況を調べている。

施設によると、ショーは昨年10月に開始。演者を派遣する企画会社は当初「私有地なので免許は不要」と施設側に説明していたが、施設が運輸局に確認した際、免許が必要だと分かり、2月10日までに5人に免許を取得させたという。

国土交通省中部運輸局によると、水上バイクの操縦には原則「特殊小型船舶操縦士」の免許が必要。安全対策がとられた遊園地など、省令で定められた一部水域では例外的に免許なしでの操縦が認められているが、同施設は対象外だった。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害