ロッテ・佐々木朗希と球審の件で審判団で検証していた 「別の方法があったということで対応するべきだった」

サンスポ
白井一行審判とロッテ・佐々木朗希
白井一行審判とロッテ・佐々木朗希

日本野球機構(NPB)の井原敦事務局長は26日、京セラドームで開催された24日のオリックス-ロッテで投球の判定を巡り、白井一行球審がマウンドの佐々木朗の元へ詰め寄った件について、審判部から「プレーヤーに対し指導、注意をすることはあるが、今回の場合は別の方法があったということを考えて対応するべきだった」と報告されたと語った。

試合直後に審判団で検証し、白井審判員も「深く理解した」と話していたという。別の方法について井原事務局長は「一般論としてキャッチャーに伝える、イニング間にベンチに伝えるとか。今回は何が良かったというのはケース・バイ・ケースなので、そこまで突き詰めて考えませんけど。試合後に伝えるなど、いくつか考えられると思います」と述べた。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. あすの「ちむどんどん」5月17日OA第27話あらすじ 賢秀が多額の借金を残し失踪 困った暢子を救ったのは…

  3. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  4. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  5. 「おかえりモネ1周年」のハッシュタグで盛り上がる りょーちん、俺たちの菅波など振り返り胸熱に