春を探しに小旅行

3月末から4月上旬はイベントが多く、

春を感じそびれたので、この日は季節をさかのぼりに出かけました。


4月中旬の長野なら、ちょうど桜が咲いている頃だと思ったのですが…

「まだ咲いてないみたいだよ~?」

あらまほんとだ。まだちょっとしか咲いてないですね。

2分咲き、といったところでしょうか。

桜の後ろのこぶしのほうがよく咲いていました。

たかがタンポポ、されどタンポポ。

桜がまだだったので、タンポポがありがたく感じます。笑


そういえば、子供の頃は桜よりもタンポポのほうが春らしさを感じた気がします。

きっと目線が大人よりも低かったからなのかもしれません。


そう考えると、犬も人の子供に近い感覚で季節を感じているんでしょうかね。

空も春の香りをいっぱいに感じているようです。


人ですら季節ごとに感じる香りに差があるわけですから、

犬の嗅覚だったらどれだけ季節の変化を感じられるんでしょうか。

私は犬の嗅覚で季節を感じることはできませんが、

空にはできない方法で季節を感じることができるんです。笑

スルッと。笑

はい、今まさに絶賛抜け毛の季節です!!


柴犬はまさに今換毛期。

これはこれで季節を感じますよね?笑

春眠暁を覚えず~、空は寝ます~。

とでも言っているかのように、膝の上で寝支度を始めた空。


これからまた、空さんにはいろいろとお仕事をお願いする予定なので、

今はのんびりゆっくりしてもらいたいと思います。


季節の変わり目は愛犬の体調の変化も起きやすい印象があります。


出会いや別れもありますが、

今を素直に、一生懸命生きている動物たちと過ごすことができる季節を、

大切にしたいなと思ったりします。

  1. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  2. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK朝ドラ「ちむどんどん」比嘉家で食堂オープン!?暢子(黒島結菜)の夢に視聴者の声は?

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗