大阪、臨時医療施設閉鎖へ デルタ教訓もウイルス変異で利用低調

産経ニュース
大阪コロナ大規模医療・療養センター
大阪コロナ大規模医療・療養センター

大阪府は26日、新型コロナウイルス対応の改正特別措置法に基づく臨時医療施設「大阪コロナ大規模医療・療養センター」(大阪市住之江区)を、当初の予定通り5月末に閉鎖すると発表した。自宅療養中の病状急変が相次いだデルタ株の経験を踏まえて整備したが、毒性が弱いオミクロン株が主流となり、利用が少なかった。延長の必要はないと判断した。

自宅療養中の若者の急死を防ぐため、府は昨年秋、現役世代向けの臨時施設として計千床を整備した。流行第6波を受けて1月31日に患者の受け入れを始めたが、利用者はピーク時で70人。25日までの累計でも290人にとどまっている。

施設の整備や運営にかかった費用は約50億円。吉村洋文知事は26日、利用率の低さについて「ウイルスの性質が大きく変わったのが一番の理由だ」と記者団に説明した。府は閉鎖に先立ち、今月末で新規の入所受け付けを終了する。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  3. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」