芸能ニュース舞台裏

「やはり持っている!」皐月賞で記者大興奮、北島三郎の〝強運〟とは!? 「5月のダービーはこの馬で決まり!」

zakzak
北島三郎
北島三郎

「やはりサブちゃんはすごい! 持っている! 負けてなお強しですよ」

スポーツ紙記者が興奮気味に話すのは、競馬のクラシック第1弾「皐月賞」の結果について。

同レースには、演歌歌手の北島三郎(85)がオーナーで、今は種牡馬になっているキタサンブラック産駒の馬、イクイノックスが出走していた。着順は2着。だが前出スポーツ紙記者は、こう予言する。

「最後、福永騎手の馬に差されましたが、馬場が味方した感じ。5カ月ぶりの出走であれだけのレースができたことで、イクイノックスの強さがはっきり示された。5月の日本ダービーはこの馬で決まりです!」と先走り気味に◎を打つ。

「キタサンブラックも北島さんは350万という破格の安さで手に入れた。有馬記念で優勝し引退し、見事に大トリを飾った感じです。生涯獲得賞金は18億円ですから。北島さんの強運を見せつけました。イクイノックスのオーナーではありませんが、イクイノックスがダービーを制すれば種付け料も上がる。持っている人はどこまでも持っている」(前出・スポーツ紙記者)

御大の爪のあかを煎じて飲みたい。 (業界ウオッチャーX)

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛