国境超え平和願う巨大絵 広島の子供たち描く

産経ニュース
ピカソの「ゲルニカ」にちなんで広島の子供たちが描いた巨大絵=25日午後、広島市
ピカソの「ゲルニカ」にちなんで広島の子供たちが描いた巨大絵=25日午後、広島市

旧ソ連ウクライナ北部で1986年4月26日に起きた原発事故を振り返る「チェルノブイリデー」を前に、反戦絵画として知られるピカソの「ゲルニカ」にちなんで広島の子供たちが描いた巨大絵が25日、広島市の原爆ドーム対岸の川岸に展示された。

国際アートプロジェクト「キッズゲルニカ」の一環で、ロシアによるウクライナ侵攻を受けて広島市の美術教室が企画した。園児から高校生までの子供と、広島市在住のウクライナ出身者ら約200人が参加。ゲルニカと同じサイズ(縦3・5メートル、横7・8メートル)のキャンバスに、日本のサクラやウクライナの麦畑を描いた。平和を願うメッセージも書き込んだ。

制作を呼びかけた美術教室「アトリエぱお」の加藤宇章代表(61)は「子供たちが協力して描く姿は平和そのものだった。早く戦争が終結し、ウクライナにこの絵を運んで復興を支えたい」と話した。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛