寺本明日香「体操は家族だった」 髪バッサリ切って引退会見

産経ニュース
引退会見で「髪を切りました」と答えるミキハウスの寺本明日香=大阪府八尾市(岡本義彦撮影)
引退会見で「髪を切りました」と答えるミキハウスの寺本明日香=大阪府八尾市(岡本義彦撮影)

体操女子で2012年ロンドン、16年リオデジャネイロ両五輪に出場した寺本明日香(26)が25日、大阪府八尾市のミキハウス本社で引退会見を開き、「体操を選んでよかった。嫌いになっても戻ってくるし、一言で言うと、体操は家族だった」と笑顔で語った。

今月21日の全日本選手権の予選で現役最後の試合に臨んだ。20年2月には左アキレス腱(けん)断裂の大けがを経験したが、「私にとってはなければいけない出来事だった。考え方や意思が成長したと思う」と振り返った。

リオ五輪では日本の団体4位に貢献。「体操人生は仲間の存在が一番だった」と強調し、「いつも団体戦が楽しかった。団体戦があったからこそ、つらいときも練習をさぼらず続けてこられた」と思いを込めた。

会見には「人生で初めて」というショートカット姿で現れた。「これからが新たなスタート。今後の目標は体操界に携わっていって、日本代表のためにできる活動がしたい」と語った。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛