芸人、ミュージシャン、俳優としてマルチに活躍するマキタスポーツ(51)の冠番組・YBS山梨放送「マキタ係長」(土曜深夜0・55)とマキタスポーツの出身地・山梨県山梨市がコラボした「オリジナルふるさと納税返礼品」が完成したことが25日、所属事務所のワタナベエンターテインメントの発表で分かった。同番組は山梨県の県民性にスポットを当て、観光ガイドには載らない山梨の文化・風習・性質を、自虐的かつ建設的に県内外に向けてPRする番組。マキタスポーツが番組内で山梨市を訪れた際に、高木晴雄市長から山梨独自の文化を奥深く味わえる返礼品を考案してほしいと依頼を受けていた。
オリジナル返礼品の内容は番組グッズの「山梨偏愛かるた」、番組オリジナルデザインの「湯呑み&一升瓶ワイン赤・白」の3点セットとなっており、2万7000円。
マキタスポーツは「湯呑でワインを飲むという習慣はあまりなじみがないと思いますが、土から養分をとり、実る葡萄と同じように、土から作られた陶器の湯呑茶碗でいただくワインは山梨の風土が感じられ、ワインのおいしさがより一層際立つと思います。これを機に皆さん試してみてください。案外美味しいですよ」とコメントを寄せている。