「無免許ばれるのが怖く逃走」1キロ以上警官引きずり、殺人未遂容疑で22歳逮捕 大阪府警

産経ニュース
大阪府警本部=大阪市中央区
大阪府警本部=大阪市中央区

大阪府東大阪市で警察官が職務質問中にバイクに引きずられ重傷を負った事件で、大阪府警捜査1課と布施署は24日、殺人未遂と公務執行妨害の疑いで、東大阪市源氏ケ丘の職業不詳、永野莞太(かんた)容疑者(22)を逮捕した。「無免許がばれるのが怖くてバイクを急発進させて逃げたが、(警察官を)引きずった認識はない」と容疑を否認している。

逮捕容疑は22日午後11時20分ごろ、同市三ノ瀬の路上で、同署地域課の巡査部長(33)に職務質問された際、バイクを急発進。巡査部長の拳銃のつりひもが後部座席にからまった状態で、車道や歩道での蛇行運転を繰り返し、巡査部長を約1・5キロ引きずるなどしたとしている。巡査部長は肋骨(ろっこつ)や肩の骨を折るなどの重傷を負った。

府警によると、巡査部長は同僚2人と一緒に巡回中だった。ナンバープレートが跳ね上がっている永野容疑者のバイクを確認し、肩に手をかけて「進まないで止まってくれるか」と声をかけたところ、バイクが急発進した。永野容疑者は走行中に財布を落としたとみられ、本人名義の保険証などから関与が浮上した。

永野容疑者のバイクを追跡したという男性は「警察官はポールに体をぶつけられるなどして引きずられていた。バイクは時速50~70キロくらいだったと思う」と府警に証言したという。

  1. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  2. 23日スタート「ちむどんどん」第7週あらすじ 房子は暢子に因縁? 良子は金吾から執ような求婚を受け続け…

  3. 「鎌倉殿の13人」5月22日OA第20話あらすじ 奥州へ逃れた義経を討つよう、頼朝から命じられた義時は…

  4. NYでジャパン・パレード 日米友好盛り上げる

  5. 露軍、渡河失敗で打撃 英国防省が分析