するりベント酒

修善寺駅のアジ寿司弁当に感動 生臭さなぞゼロ、アジの味が爽やかにして明確

ZAKZAK

めしとおかずのバランスを常に気にしながら食べるという、俺のケチな性癖のタガを外す。何も考えず、食べたいだけ食べたいように食べればよい。わさびも使いたいだけ使うがいい。

本当においしい。酢飯と酢締めの酢加減も天才的。

半分ぐらい食べても、まだ、最初の一口のおいしさが鈍っていくことはない。

そして、これはやはり弁当である。弁当の、弁当たる軽快さというか、気取らなさというか、食べやすさというか、割り箸が似合うこの佇まいが俺にはタマラン。ちびりそうだ。

箸を置いて、窓の外を見る。頭に雲を引っ掛けた富士山、見ることも忘れていた。もう後方に去りかかっている。バイバーイ。

酒をクピリと飲む。ぐい呑みでもあるとよかったな。今度、そういう旅用のプラスティック製ぐい飲み、探そう。

最後の飯粒ひとつまで、おいしくいただいた。1300円は高くない。また買うまた食う。 (マンガ家・ミュージシャン、久住昌之)

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 死への虐待、4歳児最後の願い「ママ、お茶が飲みたい」