呼吸困難訴える人も、重症者は意識あり 大阪の税務大学校

産経ニュース
大阪府枚方市の税務大学校大阪研修所=22日午後11時55分
大阪府枚方市の税務大学校大阪研修所=22日午後11時55分

大阪府枚方市香里ケ丘の税務大学校大阪研修所で22日夜、腹痛や嘔吐の症状を訴え搬送された関係者のうち、呼吸が苦しいと訴えている人がいることが分かった。研修所は保健所と連絡を取り、集団食中毒の可能性もあるとみて状況の確認を進めている。

枚方寝屋川消防組合によると、研修所で18~21歳の男女計33人が同様の症状を訴え、このうち4人が重症だが、意識はあるという。重症者には、呼吸が苦しいと訴えている人もいるという。

同組合は症状を訴えている人数を当初は36人と説明していたが、その後33人と修正した。

同組合などによると、敷地内に食堂や寮があり、119番の約2時間前に食事をしていたという。研修所によると、敷地内に食堂や寮がある。

国税庁のホームページによると、税務大学校は国家公務員として採用された税務職員に必要な研修を行う機関。

搬送者47人と修正 税務大学校で集団食中毒か

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛