柳生博さん死去 涙の中村雅俊「生き方、心構えを熱く指導してくれた」

サンスポ
中村雅俊
中村雅俊

柳生さんの訃報を受け、芸能界も悲しみに暮れた。

俳優で歌手、中村雅俊(71)は、本格デビュー作で1974年に主演した日本テレビ系青春ドラマ「われら青春!」で故人と共演。中村は正義感の強い熱血教師を演じ、柳生さんは主人公に嫌がらせするなど冷たくあたる先輩教師に扮した。劇中では〝敵対〟していたが、中村はこの日、書面で「デビュー作品、『われら青春!』では、俺の学生アパートまで来て、これからの役者としての生き方、心構えを熱く指導してくださいました」と優しい素顔に感謝。「あれから48年、教えは色褪せる事なく、俺の心にしっかり残っています」と熱いメッセージを送った。

2人の交流を示すように、今年1月31日に放送した中村の一家の歴史を紐解くNHK「ファミリーヒストリー」に柳生さんがVTR出演。中村が愛される理由について「故郷のにおいがする」などと柔和な笑顔で語り、後輩を感激させた。

また、88年のNHK連続テレビ小説「ノンちゃんの夢」で共演した女優、藤田朋子(56)もコメントを寄せ、「ドラマ初出演ということもあり、何も出来ない私へ向けて下さるお言葉と穏やかな眼差しに、現場で気持ちが和んでいた記憶が、柳生さんを画面で拝見する度に蘇ります。訃報を知り、信じられない気持ちです」と出世作を支えてくれた恩人を悼んだ。

  1. あすの「ちむどんどん」5月27日OA第35話あらすじ 良子の披露宴が行われるなか賢秀は再び沖縄を離れ…

  2. 「ちむどんどん」“金の亡者”房子=賢三の叔母で確定? ネットの反応「同一人物かな」「三郎の表情が…」

  3. 「おちょやん」テルヲ以上のクズキャラか?「ちむどんどん」手切れ金要求の賢秀に視聴者あ然「一番の最低エピソード」

  4. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害