トランプとすり替えキャッシュカード窃取 無職の31歳男を逮捕

産経ニュース
大阪府警本部=大阪市中央区
大阪府警本部=大阪市中央区

銀行協会関係者になりすまし、大阪市阿倍野区の高齢女性からキャッシュカードをトランプのカードとすり替えて盗んだとして、大阪府警特殊詐欺捜査課は22日、窃盗容疑で東京都渋谷区初台の無職、山田亮容疑者(31)を現行犯逮捕したと発表した。同課は認否を明らかにしていない。

同課によると、21日に阿倍野区内で不審な電話が相次ぎ、捜査員が警戒していた。山田容疑者が柄物のシャツからワイシャツに着替え、女性宅に入っていくのを確認し、出てきたところを取り押さえた。山田容疑者は実行役とみられ、同課は指示した人物や他の事件への関与についても調べる。

逮捕容疑は共謀し、21日午前、銀行協会の係員を名乗って阿倍野区内の70代女性方を訪れ、「クレジットカードが勝手に使われている。古いキャッシュカードでスキミングされる恐れがある」などと偽り、キャッシュカードを封筒に入れて自宅で保管するよう指示。女性が目を離した隙に、トランプカードが入った封筒とすり替えてキャッシュカード2枚を窃取したとしている。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  3. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 18日OA間宮祥太朗主演「ナンバMG5」第5話あらすじ 少年忍者・小田将聖登場!吟子に勉強を教えるが…