米、マリウポリ制圧否定 抵抗継続、空爆で被害

産経ニュース
車両によるバリケードなどが設置されたマリウポリの通り=21日(ロイター)
車両によるバリケードなどが設置されたマリウポリの通り=21日(ロイター)

米国防総省高官は21日、記者団に対し、ウクライナ南東部の要衝マリウポリはロシア軍に制圧されていないとの分析を明らかにした。ロシアによる継続的な空爆の被害に遭ってきたとし、ウクライナ軍が引き続き抵抗しているという。

高官によると、ロシア軍がウクライナに投入した大隊戦術群は85個になっており、その多くは東部ドンバス地域に入っている。同地域で攻撃作戦が始まったのは明らかだが、大規模な戦闘はまだ発生していない。ロシア、ウクライナ両軍のいずれにも主要な成果はないという。

ロシア軍はマリウポリに集中。離れる明白な動きは確認していない。黒海では、巡航ミサイル発射能力を持つ潜水艦を航行させてきている。(共同)

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛