アフガン安定化へ連携 林外相とウズベク副首相

産経ニュース
林芳正外相(矢島康弘撮影)
林芳正外相(矢島康弘撮影)

林芳正外相は21日、ウズベキスタンのウムルザコフ副首相兼投資貿易相と東京都内で会談した。同国の隣国アフガニスタンで続くイスラム原理主義勢力タリバン暫定政権をめぐり、地域の安定化に向けて連携する方針を確認した。

林氏は「周辺諸国と連携し、アフガンの安定化に貢献したい」と伝達。ウムルザコフ氏は、日本の支援を高く評価すると述べた。ロシアのウクライナ侵攻をめぐり、林氏は「国際社会が足並みをそろえて対処する必要がある」と強調。両氏は北朝鮮を含む国際情勢についても意見交換した。

ウムルザコフ氏は23日に熊本市で始まる「第4回アジア・太平洋水サミット」に出席するため来日した。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. あすの「ちむどんどん」5月17日OA第27話あらすじ 賢秀が多額の借金を残し失踪 困った暢子を救ったのは…

  3. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 「おかえりモネ1周年」のハッシュタグで盛り上がる りょーちん、俺たちの菅波など振り返り胸熱に