三幸製菓、5月に生産再開 全従業員が避難訓練

産経ニュース

新潟県の米菓大手「三幸製菓」は21日、2月に6人が死亡した同県村上市での工場火災を受け、夜間勤務を含む全従業員の避難訓練実施などの改善策を発表した。5月中旬以降に順次工場の生産を再開し、6月ごろから出荷と販売を行う予定だとした。

三幸製菓によると、他の改善策として①乾燥機の位置変更など工場レイアウトの変更②電気配線とガス配管の点検と是正工事③避難口誘導灯や非常灯など設備増強―などに取り組むとした。火災を風化させないため全焼した建物の跡地には慰霊碑を建立するという。

火災は2月11日深夜、新潟県村上市の荒川工場で発生。アルバイトの女性従業員4人と男性社員の2人の計6人が死亡した。新潟県警は業務上過失致死の疑いで三幸製菓本社(新潟市北区)と荒川工場を家宅捜索し、出火原因の特定を進めている。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. あすの「ちむどんどん」5月17日OA第27話あらすじ 賢秀が多額の借金を残し失踪 困った暢子を救ったのは…

  3. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 「おかえりモネ1周年」のハッシュタグで盛り上がる りょーちん、俺たちの菅波など振り返り胸熱に