将棋の渡辺名人が開幕2連勝 名人戦第2局

産経ニュース
第80期名人戦七番勝負第2局を制し、開幕2連勝とした渡辺明名人=20日、金沢市(日本将棋連盟提供)
第80期名人戦七番勝負第2局を制し、開幕2連勝とした渡辺明名人=20日、金沢市(日本将棋連盟提供)

将棋の渡辺明名人(37)=棋王=に斎藤慎太郎八段(28)が挑戦している第80期名人戦七番勝負の第2局が19、20の両日、金沢市で指され、後手の渡辺名人が132手で勝ち、開幕2連勝とした。

今シリーズは、渡辺名人は3連覇が懸かり、2期連続挑戦の斎藤八段は初の名人獲得を狙う。

第3局は5月7、8の両日、福岡市で行われる。

終局後、渡辺名人は「駒得になったあたりで攻めとしては成功したと思った。(2連勝で)良いスタートが切れた。ただ、七番勝負は長いので、しっかりやっていきたい」、斎藤八段は「成算が持てず、おもしろくない戦いとなってしまった。修正できるところはして、(次局以降)良い内容にできるようやっていきたい」と、それぞれ話した。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図