ぴいぷる

元マラソン選手・福士加代子「やりたいことがたくさんある」 セカンドステージも勢いは「止まらない」 自伝「福士加代子」上梓

ZAKZAK
元マラソン選手の福士加代子
元マラソン選手の福士加代子

「今朝も1時間ほど軽く走った後、会社へ出勤しました。距離? 10キロぐらいかなぁ」

ジュニア時代、陸上競技3000~10000メートルで次々に日本記録を塗り替え、その後も国際大会での3000メートル、5000メートルで日本記録を樹立。付いた名称は、日本長距離界の女王。この人の攻めの走りに魅せられたファンは少なくない。

元マラソン選手の福士加代子
元マラソン選手の福士加代子

朝の10キロも「軽く」と言ってのけるあたり、普通のOLとは違うのだ、と改めて思い知らされた。

1月30日の大阪ハーフマラソンで現役を引退した。競技場には有森裕子、高橋尚子、渋井陽子らレジェンドが花束を持って駆け付けた。

「あなたのおかげで陸上界が朗らかになりました。ありがとう」。大先輩、増田明美はこうねぎらった。

「やることはやり終えましたね」

爽やかな表情を見るに、〝戦場〟から離れ、穏やかな生活を手に入れたうれしさが率直に伝わってくる。だが、日に焼け引き締まった横顔を目にすると、やはりまだやれるのではという思いが脳裏をよぎる。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 8日スタートNHK朝ドラ「ちむどんどん」第18週あらすじ 良子(川口春奈)は重子(鈴木保奈美)に直談判しに行くが…

  3. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害