京都府立医大病院が消化器センター公開

産経ニュース
新設されたHCU。24時間体制で患者の心拍数や血圧などを管理できる=京都市上京区
新設されたHCU。24時間体制で患者の心拍数や血圧などを管理できる=京都市上京区

高度医療を提供する特定機能病院に指定されている京都府立医大病院(京都市上京区)で消化器センターが新設され、19日に内覧会が開かれた。センターには重症患者向けのHCU(高度治療室)も設置。がんを含む消化器疾患を抱える患者に対し、高いレベルでの手術後のケアなどが可能になるという。6月1日からの運用開始を予定している。

府立医大によると、府内の特定機能病院は府立医大病院と京都大病院のみで、府立医大病院では、重症患者の受け入れ数が増加傾向にあった。そこで循環器、脳神経、消化器の3分野で病床を整備するため、令和2年9月から計約3億円の工事を開始。循環器と脳神経の両センターは3年3月から運用を順次始めた。

先月末に完成した消化器センターは59病床あり、このうち4病床は重症患者向けのHCUとして設置。24時間体制で心拍数や血圧、呼吸数を管理できる装置を備えている。

また、これまで別々の病棟にあった消化器外科・内科をセンター内にまとめた。消化器外科の大辻英吾教授は「内科と外科でコミュニケーションを取りやすくなる。トップレベルの医療を地域に提供していきたい」と話していた。(森西勇太)

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  5. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?