人気漫画「ゴールデンカムイ」が実写映画化されることが決まり、ネットでキャスト予想が白熱している。「集英社オンライン」などで実写化決定が発表された19日、ツイッターでは「鈴木亮平」「橋本環奈」「長瀬智也」などのワードがトレンド入り。さまざまな予想や願望が投稿され、ファンたちが盛り上がっている。
「ゴールデンカムイ」は、明治時代の北海道を舞台に、埋蔵金伝説を追う男たちとアイヌ民族の少女の冒険を描く野田サトルさん作の人気漫画。28日発売の連載誌「週刊ヤングジャンプ」22・23合併号に掲載される314話で完結する。2014年に連載が始まり、アイヌ文化への理解を現代の若者らに広げた作品として各方面で高く評価された。単行本29巻までのシリーズ累計発行部数は1900万部(電子版含む)を突破し、アニメ化もされて人気を博した。
実写版の公開時期やキャスト、スタッフなどの詳細については明かされておらず、SNSには原作漫画やアニメ版のファンから、キャスティングについてさまざまな予想や願望が相次ぎ投稿されている。
「不死身の杉元」との異名をとるタフな主人公、杉元佐一役にはTOKIOの元メンバー、長瀬智也さんを推す声が殺到。「長瀬くんしかいないよなぁ」「それなら文句言わん」「推せる…ピッタリやん」などのコメントがズラリと並んだ。
一方、SNSで相次いでいるのが、俳優、鈴木亮平のキャスティングを希望する声。杉元だけでなく、屈強なキャラクターが多数登場することで知られる同作だけに、鈴木に関してはネタ気味の投稿も多く、「鈴木亮平が5人はいないと成り立たないぞ?」「金カム実写、鈴木亮平が1人5役いければ成り立つ説」「このままだとキャスティング、杉元:鈴木亮平 谷垣:短髪の鈴木亮平 キロランケ:長髪の鈴木亮平 牛山:ドーピングした鈴木亮平 と言う感じになり、この世の鈴木亮平の在庫が枯渇してしまう」といった声が相次いだ。なかには「全員鈴木亮平なら許す」とボケるネットユーザーもいた。
そのほかにも「尾形は山田孝之で頼む」「アシリパさんは橋本環奈っぽいんですがw」「アシリパさんは安達祐実一択で」「お願いだから福田雄一と三木聡(監督)だけはやめて」といった妄想コメントも寄せられ、盛り上がりを見せている。