プーチン大統領、ルーブル決済移行加速を指示

産経ニュース
ロシアのプーチン大統領(ロイター)
ロシアのプーチン大統領(ロイター)

ロシアのプーチン大統領は18日、天然ガス以外のロシアの輸出品についても取引代金を通貨ルーブルで決済するシステムへの移行を加速するよう指示した。関係閣僚らとのオンライン会議で述べた。

タス通信などによるとプーチン大統領は、ウクライナ侵攻を理由に欧米などがロシアに科した制裁がロシア企業の活動に制約を与え、輸出入における代金の支払いなどに悪影響が出ていると指摘。自国企業を最大限支援するよう求めた。

プーチン氏は3月31日、日米欧など「非友好国」に指定した国や地域に対し、ロシア産天然ガスの取引代金をルーブルで支払うよう命じる大統領令に署名している。(共同)

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. あすの「ちむどんどん」5月17日OA第27話あらすじ 賢秀が多額の借金を残し失踪 困った暢子を救ったのは…

  3. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  4. 「おかえりモネ1周年」のハッシュタグで盛り上がる りょーちん、俺たちの菅波など振り返り胸熱に

  5. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声