藤波朱理「連勝記録は過去のこと」 93連勝でアジア選手権へ/レスリング

サンスポ
藤波朱理
藤波朱理

2021年レスリング世界選手権女子53キロ級金メダルの藤波朱理(あかり、18)=日体大=らが17日、アジア選手権(19~24日・モンゴル)出発を前にオンラインで取材に応じた。

10日に決勝が行われたクイーンズ・カップ(東京・駒沢体育館)で優勝し、中学時代からの連勝記録を93に伸ばした。だが「連勝記録と言ってもらうことが多いけど、過去のこと。前しか見ていないので関係ない。負けることへの怖さは全くなくて、勝つことしか考えていない」とどん欲。芋けんぴを持参したという2024年パリ五輪期待の星は「優勝していっぱい食べたい」と頂点を見据えた。

日体大を卒業し、4月からアルソックに所属する女子65キロ級の森川美和(22)は「レスリングがお仕事なので、会社にいい報告ができるように、自覚を持ちたい。攻めるレスリングをして、優勝できるように」と社会人になった自覚を見せた。

藤波らは17日、夜の便でアジア選手権に向けて離日する。


  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛