G大阪、最下位湘南に敗戦 豪華3バックも攻撃機能せず

サンスポ
G大阪―湘南 後半、競り合う湘南・池田(右)とG大阪・権敬源=パナスタ
G大阪―湘南 後半、競り合う湘南・池田(右)とG大阪・権敬源=パナスタ

明治安田J1第9節最終日(17日、G大阪0-1湘南、パナスタ)G大阪は後半45分の失点で最下位の湘南に敗れた。3バックにDF昌子源、三浦弦太の日本代表経験者と新加入の韓国代表DF権敬源を並べて臨んだが、効果的な攻撃の形を繰り出すことはできなかった。

片野坂監督は3バックの起用について「3人をどう使うかというところで3バックにした。湘南戦に向けていろんな準備もあり、その3人を出すベストな配置、ベストな戦い方がこうかなというところでトライした」と振り返った。守備時は3-4-3で並び、ボールを持った際は2ボランチのMFダワンが中盤の底に陣取り、MF山本と段差を作って前線のFWのパトリック、山見らにつなぐ形を準備。しかし、DF陣からダワンにつける最初のパスがなかなか入らず、中盤より前の選手が下がってボールを受けようとする形が続いた。パトリックに頼るロングボールが増え、一体であるはずの攻守が分断される展開が増えた。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛