マックの「ごはんチキンタツタ」復活! 新作「宮崎名物チキン南蛮タルタル」も登場、ネットは「今年も…嬉しい」「宮崎県民としては気になる」

iza
「ごはんチキンタツタ」の新CMに出演する伊藤沙莉(提供画像)
「ごはんチキンタツタ」の新CMに出演する伊藤沙莉(提供画像)

日本マクドナルドが運営するマクドナルドで20日から、ごはんバンズを使用した「ごはんチキンタツタ」と新作「ごはんチキンタツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル」の2商品を、夜マックのメニューとして期間限定で販売する。

2020年に初登場し、昨年2月にも再登場した「ごはんチキンタツタ」は、人気メニューの「チキンタツタ」を、今回は新潟県産コシヒカリを100%使用した特製ごはんバンズで挟んだ一品。生姜醤油の風味が香るチキンパティに、ピリ辛のクリーミーなソースを加えたチキンタツタと、醤油風味のごはんバンズに合わせている。価格は単品440円(税込み、以下同)、バリューセットは740円となっている。

「ごはんチキンタツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル」は、たまごのコクとタマネギやピクルスの食感が楽しめる濃厚タルタルソースと、マイルドな酸味の米黒酢を使用した南蛮たれを組み合わせ、ごはんバンズで挟んでいる。こちらは単品470円、セットは770円。どちらも夕方5時以降のメニューで、5月下旬までの販売を予定している。

「ごはんチキンタツタ」の復活にネット上のファンは「ごはんチキンタツタ再販きちゃああああ」「最高ですやん笑」「きたあああああああ」などと大興奮。お米で作ったバンズについては「今年もごはんチキンタツタやってくれるの嬉しいな。パンが最近苦手な事に気づいた」といった声も寄せられている。

「ごはんバーガー」は夜マック向けの期間限定メニューとして提供されることから、「ごはん系はいつも食べ損ねるけど、今回は絶対に食べたい」「復活しても夜マック限定だと、食べられない」との声や、まだ食べたことのないユーザーからは「ごはんバーガーどんな感じなんだろ」との疑問も聞かれた。

「宮崎名物チキン南蛮タルタル」もネットで「宮崎ってこんな美味しそうなものあるの?」などと関心を集めており、地元のユーザーからは「宮崎名物チキン南蛮タルタルが気になるぅー!どんげやろうか?うめぇーやろかね。宮崎県民としてはどんな味わいか気になる」と販売を待ちわびる声も寄せられた。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛