秋田県能代市長に斉藤滋宣氏が5選

産経ニュース
5選を果たした斉藤滋宣氏
5選を果たした斉藤滋宣氏

任期満了に伴う秋田県能代市長選は17日投開票の結果、無所属の現職、斉藤滋宣氏(69)が、無所属新人で元市議の落合康友氏(34)をおさえ5選を果たした。

得票数は斉藤氏が1万5709票、落合氏が1万2622票。投票率は65・15%だった。

斉藤氏は4期16年の実績を強調しながら「風力発電など産業誘致や〝木都能代〟の林業復興などをさらに進めていきたい」としたうえで、人口減対策の徹底や地域活性化などを訴えて支持を広げた。

落合氏は「市政運営への民間経営感覚の導入」と「地域、自然、家庭を最優先にする行政」などを訴えたが及ばなかった。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛