山本流血Vヘッド 湘南初勝利

サンスポ
G大阪に勝利し、喜ぶ湘南・山本(右)ら=パナスタ
G大阪に勝利し、喜ぶ湘南・山本(右)ら=パナスタ

明治安田J1第9節最終日(17日、G大阪0-1湘南、パナスタ)勝利への執念を見せた。0-0の後半45分、湘南は36歳のDF山本が右クロスに頭で合わせて決勝点。今季リーグ戦初勝利をもたらした。

「チームのために点を取れて、勝利に結びついた。監督に(勝利を)プレゼントできた」

山本はシュート後に相手と激しく接触し、顔から流血。騒然とするスタジアムの中、意識を失って担架で運ばれた。左目の上を縫う裂傷にも、試合後は取材に応じ「覚えていないが、今は大丈夫」。山口監督の44歳の誕生日に白星を届けた。

開幕から8試合で3分け5敗、4得点と苦しんでいた。この日も互いに無得点で進んだが、最後まで集中力を切らさなかった。山口監督にとっては現役時代に長くプレーしたG大阪の本拠地で挙げた勝利。「場所も場所ですし、ここで勝てたのはすごく大きい。次に向かっていいスタートが切れる」と喜んだ。(邨田直人)

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害