酒田中1自殺、いじめ認定 第三者委が報告書

産経ニュース
記者会見する山形県酒田市教委の鈴木和仁教育長=16日午後、山形県酒田市
記者会見する山形県酒田市教委の鈴木和仁教育長=16日午後、山形県酒田市

山形県酒田市立中1年の石沢準奈(せつな)さん=当時(13)=が昨年2月、校舎から飛び降り自殺した問題を受け、調査した第三者委員会が、取りまとめた報告書でいじめを認定していたことが16日、遺族への取材で分かった。同市教育委員会は同日、記者会見し、第三者委から報告書を受け取ったと発表したが、いじめの有無については明らかにしなかった。

市教委は会見に先立ち、遺族に報告書を提出。この際、「外部に他言しないこと」などを求め、書面に署名、押印するよう遺族に求めていたことも分かった。遺族は署名を拒んだ。いじめの有無を公表しない理由について市教委は「このタイミングは適切でないと判断した」と説明している。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛