地上波中継に「視聴率36%いく!」新庄BIGBOSS、現役時代は全国ネット巨人戦で長く映るための奇策も

zakzak
練習を終え、引き揚げる新庄監督。後方にはポスターの佐々木朗=15日、ZOZOマリン
練習を終え、引き揚げる新庄監督。後方にはポスターの佐々木朗=15日、ZOZOマリン

日本ハム・新庄剛志監督(50)は15日、ロッテ・佐々木朗希投手(20)が先発予定の17日のロッテ戦(ZOZOマリン)の視聴率を「36%くらいいく!」と予想した。

同日のロッテ戦は午後4時に雨天中止。かねてプロ野球の地上波中継の重要性を訴えていたBIGBOSSは、テレビ東京の生中継の決定に「記事で見たよ。キャンプから選手はテレビカメラに慣れてきたと思う」とうなずいた。自身の現役時代は打席で長く映るため全国ネットで放送された東京ドームでの巨人戦でわざと2ストライクまでバットを振らなかったといい「実家の両親に長い時間見てもらえるようにね。これ、マジよ」と振り返った。

17日、関東圏ではテレビ朝日(阪神対巨人)、TBS(DeNA対ヤクルト)がプロ野球中継を予定。三つどもえ決戦となるが「(勝つのは)うちでしょう。数字はいい方がいいしね!」と佐々木朗撃破をお茶の間に届けるべくアピールした。(山戸英州)

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛