中国の宇宙飛行士3人帰還 半年滞在、最長更新

産経ニュース
中国内モンゴル自治区の草原に着陸した有人宇宙船「神舟13号」=16日(新華社=共同)
中国内モンゴル自治区の草原に着陸した有人宇宙船「神舟13号」=16日(新華社=共同)

中国の有人宇宙船「神舟13号」の飛行士3人が16日午前、半年間滞在した建設中の独自の宇宙ステーションから地球に無事帰還した。1回の宇宙滞在期間としては中国の最長記録を更新。国営中央テレビが帰還を実況中継し、宇宙開発の進展をアピールした。

3人を乗せた宇宙船は内モンゴル自治区に着陸。出迎えの関係者に手を振った。

中国は昨年10月に神舟13号を打ち上げた。3人は宇宙ステーションの中核部分「天和」で技術面の検証などを実施。中国は飛行士の交代と物資の補給を繰り返し、ステーションの運用に向けた準備を本格化させている。(共同)

  1. 英科学誌・ネイチャーが韓国をバッサリ「カネでノーベル賞は買えない」

  2. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」

  3. 「ちむどんどん」房子「まさかやー…」の意味、賢三との関係は?「恋人?」「東京の叔母さん?」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 「ちむどんどん」次週予告に和彦の姿なし…落胆するファン続出?「どこ行った宮沢氷魚」