ミカンの収穫を効率化 伊予銀支援、農家がICT活用

産経ニュース
ICTツールを活用して育てているミカン(伊予銀行提供)
ICTツールを活用して育てているミカン(伊予銀行提供)

日本有数のかんきつ類の産地、愛媛県のミカン農家で情報通信技術(ICT)の活用が進む。人手不足の解消や業務の効率化が目的で、地元の伊予銀行(松山市)が支援している。

同県八幡浜市のミカン農家では収穫時期、アルバイトの勤務時間や収穫量などのデータを日中の作業を終えた後、記憶を頼りに事務所でパソコンに入力していた。そこで伊予銀は、畑などでスマートフォンから直接入力できるシステムを構築、導入を支援した。

同県愛南町のミカン農家は、かんきつ類を購入した顧客の情報を管理するシステムを導入。24時間いつでも情報にアクセスできるようになった。

伊予銀は全国の銀行に先駆けて「ICTコンサルティング業務」を担う部署を設置、平成30年に業務を始めた。これまでに約200件を支援。三好賢治頭取は「地域のお役に立てるよう精進したい」としている。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. あすの「ちむどんどん」5月17日OA第27話あらすじ 賢秀が多額の借金を残し失踪 困った暢子を救ったのは…

  3. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 「おかえりモネ1周年」のハッシュタグで盛り上がる りょーちん、俺たちの菅波など振り返り胸熱に