ヒューマン

堂本光一&佐藤勝利〝王子対談〟前編 『SHOCK』開幕後初インタビュー

サンスポ
堂本光一主演ミュージカル「Endless SHOCK-Eternal-」のロゴ
堂本光一主演ミュージカル「Endless SHOCK-Eternal-」のロゴ

KinKi Kids・堂本光一(43)とSexy Zone・佐藤勝利(25)の〝王子対談〟が実現した。2人は東京・丸の内の帝国劇場で上演中のミュージカル「Endless SHOCK―Eternal―」(5月31日まで)で共演。作・構成・演出・主演を務める光一とライバル役で初出演の佐藤が2日連続で熱いクロストークを展開する。(ペン・渡邉尚伸、カメラ・加藤圭祐)

10日のスピンオフ版「Eternal」開幕に先立ち、9日から本編が収録配信されており、光一と佐藤は「SHOCK」史上初の2作同時製作に挑んでいる。開幕後に2人が取材に応じたのは本紙が初めて。公演直後に疲れも見せず、帝劇で対談がスタートした。

--開幕を迎えて

光一「コロナ禍でも皆さんがエンターテインメントを必要として、楽しみに観てくださっていると感じるので、ありがたいです」

佐藤「舞台に立つのが心から好きなので、喜びをひしひしと感じています。お客さまの前に立てて幸せですね」

--今年の見どころは

光一「配信で本編を観てから『Eternal』を観ていただきたいです。勝利を筆頭にキャストが大きく変わり、長年やっている自分も常に新鮮な気持ちでステージに立てています。みんなで幕が開くごとに新しい旅に出られるのは舞台の醍醐味(だいごみ)。それを楽しみながらやりたいです」

--今年はライバル役とヒロインが変わった(※1)

光一「すごく空気感が変わりました。それが舞台の良さだし、毎日変わっていくものですから。勝利も毎日チャレンジして、そのことを楽しんでくれたらいいな」

--「SHOCK」に出演している実感は

佐藤「ずっと客席から憧れていた作品を真逆から観るのは、すごく不思議。目の前の舞台に精いっぱいなので、駆け抜けている感覚です」

光一「絶対、客席から観た方が華やかでしょ」

佐藤「ふふふ」

光一「それが不安になると思うけど、だからこそ、もっとこうしなきゃとか思い始めるので、それでいいんだと思うよ」

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. あすの「ちむどんどん」5月17日OA第27話あらすじ 賢秀が多額の借金を残し失踪 困った暢子を救ったのは…

  3. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  4. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  5. 「おかえりモネ1周年」のハッシュタグで盛り上がる りょーちん、俺たちの菅波など振り返り胸熱に