日本総領事「封鎖の影響深刻」 上海市に書簡

産経ニュース
防護服姿で配達に向かうネットスーパーの配達員=15日、中国上海市(新華社=共同)
防護服姿で配達に向かうネットスーパーの配達員=15日、中国上海市(新華社=共同)

赤松秀一・駐上海日本総領事は16日までに、新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)が続く中国上海市に拠点を置く日系企業が「広範にわたって深刻な影響を受けている」と窮状を訴える書簡を市政府に提出した。

15日付で、市のコロナ対策も担当する宗明副市長宛て。赤松氏は「感染症対策の長期化に伴い、正常操業が行えない状態が続いている。先行きの不透明感が企業活動の大きな制約になっている」と指摘した。

総領事館によると、上海には日系企業の拠点が約1万1000ある。赤松氏は「製品の生産や納入ができないため、他地域の同業他社に販路を奪われ始めた」といった声が上がっていると訴えた。(共同)

  1. あすの「ちむどんどん」5月27日OA第35話あらすじ 良子の披露宴が行われるなか賢秀は再び沖縄を離れ…

  2. 「ちむどんどん」“金の亡者”房子=賢三の叔母で確定? ネットの反応「同一人物かな」「三郎の表情が…」

  3. 「おちょやん」テルヲ以上のクズキャラか?「ちむどんどん」手切れ金要求の賢秀に視聴者あ然「一番の最低エピソード」

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走