戦うことは「悪」ですか

恥ずべき「お役所仕事」 ウクライナの避難希望者を搭乗させず…ガラ空き政府専用機が帰国 アフガンでの失態、汚名返上ならず

zakzak
避難民を乗せて羽田空港に到着した政府専用機=5日午前
避難民を乗せて羽田空港に到着した政府専用機=5日午前

ロシアの侵攻を受けるウクライナの避難民20人を乗せた日本の政府専用機が5日、ポーランドから羽田空港に到着した。

昨年8月のカブール陥落では、日本は自衛隊輸送機3機を飛ばしながら、アフガニスタンから帰国を希望していた邦人1人と、米国から要請を受けたアフガン人14人の計15人しか輸送できなかった。国外退避を希望していたアフガン人の協力者500人以上が置き去りになった。

林外相
林外相

その汚名をそそぐべく、今回は林芳正外相のポーランド出張に合わせて飛んだ政府専用機を柔軟に運用し、人道的な措置をとったかに見えた。ところが…。フタを開けてみると、またもやあきれた事実が浮かび上がった。

政府専用機は予備機と合わせて常に2機飛んでいる。防衛省によると、搭乗可能な人数は1機につき最大110人。今回避難民を乗せた予備機のみならず林外相が利用したもう1機も活用すれば、さらに搭乗可能な人数は増える。

にもかかわらず、搭乗を希望しながら「不可」とされたウクライナ人や日本人がいたという報道があったのだ。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  3. さんま、上島竜兵さんに「本当に好きな芸人が一番嫌いな死に方をしたから、ちょっと腹が立ってる」

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」