ももクロ・百田夏菜子、連ドラ初主演!6・4スタートのフジ系『僕の大好きな妻!』 アイドルから新境地の難役挑戦

サンスポ
夫に支えられながら、前向きに生きる発達障害の妻を明るく演じる百田
夫に支えられながら、前向きに生きる発達障害の妻を明るく演じる百田

アイドルグループ、ももいろクローバーZの百田夏菜子(27)が6月4日スタートのフジテレビ系「僕の大好きな妻!」(土曜後11・40)で連続ドラマに初主演することが14日、分かった。人気コミック「僕の妻は発達障害」が原作。多くの壁にぶつかりながらも夫と協力し全力で生きる、発達障害の妻という難役を演じる百田は「想いを込めて知花と共に精一杯生きたい」と誓った。

アイドルはもちろん、女優としても注目度急上昇中の百田が、発達障害の人妻役で新境地を開拓する。

「僕の大好きな妻!」は漫画家、ナナトエリ・亀山聡さん夫妻のコミック「僕の妻は発達障害」が原作。部屋が散らかりっぱなし、約束を忘れるなど、日常を上手くこなせない発達障害と向き合いながら、前を向いて歩く知花(ちか)と彼女を支える夫、悟の姿を描く、優しさいっぱいのラブストーリーだ。

百田はももいろクローバーZのリーダーとしてグループを引っ張る一方、女優としては2016年にNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」でヒロイン(芳根京子)の友人を演じ、18年にNHK「プラスティック・スマイル」でドラマ初主演。21年のドラマ「コタローは1人暮らし」では真面目な弁護士を演じるなどアイドルの顔とは違う一面を見せ、着実に評価を高めてきた。

制作する東海テレビの中頭千廣プロデューサーは「みんなに愛される国民的アイドル、百田さんのように、エネルギッシュで優しい気持ちになれるようなドラマにしたかった」と発達障害を抱えながら明るく生きる主人公に抜てきした。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛