呼気でコロナ検査、初許可 3分で結果・米当局

産経ニュース
米東部メリーランド州にある食品医薬品局(FDA)本部(ロイター=共同)
米東部メリーランド州にある食品医薬品局(FDA)本部(ロイター=共同)

米食品医薬品局(FDA)は14日、呼気を分析することで新型コロナウイルス感染の有無を調べる初の検査機器に緊急使用許可を出したと発表した。小型のスーツケースほどの大きさで、感染した際に呼気に含まれる物質を検知する。結果は3分以内に出る。

FDAによると、約2400人が参加した試験では、感染している人の91・2%、感染していない人の99・3%を正しく識別できた。オミクロン株を対象にした試験でも同様の正確さだったという。この検査で感染が疑われた場合は、PCR検査で確定させる必要があるとした。(共同)

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. あすの「ちむどんどん」5月17日OA第27話あらすじ 賢秀が多額の借金を残し失踪 困った暢子を救ったのは…

  3. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 「おかえりモネ1周年」のハッシュタグで盛り上がる りょーちん、俺たちの菅波など振り返り胸熱に