岸田首相、補正予算で慎重姿勢崩さず 「まずは予備費」

産経ニュース
参院本会議で答弁する岸田文雄首相=15日午前、国会・参院本会議場(矢島康弘撮影)
参院本会議で答弁する岸田文雄首相=15日午前、国会・参院本会議場(矢島康弘撮影)

岸田文雄首相は15日の参院本会議で、物価高騰対策を巡り、今国会中の2022年度補正予算案の編成に重ねて慎重姿勢を示した。野党議員に早期編成を求められ「まずは予備費を活用した迅速な対応を優先する」と述べた。

補正予算案を巡っては立憲民主党や国民民主党のほか、公明党が早期の編成を求めている。

首相は月内にまとめる緊急対策について「原油価格や物価の高騰による国民生活、経済活動への影響に機動的に対応する」と強調した。

これに対し、立民の泉健太代表は15日の記者会見で、今国会での補正予算編成を重ねて求めた。「予備費だけの小規模な経済対策では国民生活を守ることはできない。審議を回避している」と指摘した。同時に予算委員会での集中審議や、党首討論の実施を与党側に要求する考えを示した。

  1. 「鎌倉殿の13人」5月22日OA第20話あらすじ 奥州へ逃れた義経を討つよう、頼朝から命じられた義時は…

  2. 「ちむどんどん」房子「まさかやー…」の意味、賢三との関係は?「恋人?」「東京の叔母さん?」

  3. 「ちむどんどん」次週予告に和彦の姿なし…落胆するファン続出?「どこ行った宮沢氷魚」

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」