山本太郎氏、衆院議員辞職して参院選に出馬表明「政治の暴走を止める勢力の拡大を」

サンスポ
衆院議員辞職願を提出した、れいわ新選組の山本太郎代表=国会内(矢島康弘撮影)
衆院議員辞職願を提出した、れいわ新選組の山本太郎代表=国会内(矢島康弘撮影)

れいわ新選組の山本太郎代表(47)が15日、国会内で会見。衆院議員を辞職して今夏の参院選に出馬することを表明した。

山本氏は今夏の参院選後、最大3年は選挙が行われない政治の空白期間になることに触れ、「その間に行われるであろう政治の暴走を食い止めなくてはいけない」とくら替え出馬する理由を説明。同党は現在、参院で2議席を持ち、「政治の暴走を少しでも止めるための勢力を拡大する。永田町の中で嫌がられる存在の勢力の拡大をやっていきたい」と力を込めた。

山本氏は昨年10月の衆院選で比例代表東京ブロックから立候補し、当選。2年ぶりに国政復帰していた。


  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  3. さんま、上島竜兵さんに「本当に好きな芸人が一番嫌いな死に方をしたから、ちょっと腹が立ってる」

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」