露軍がウクライナ東部へ続々 米衛星写真で確認

産経ニュース

ロシア軍がウクライナ東部に戦力を集中させ、大規模攻撃に向けて準備を加速している状況が衛星画像から浮かび上がっている。

米衛星運用会社マクサー・テクノロジーズが11日に撮影した写真では、ウクライナ東部国境に近い露西部ベルゴロド州ソロチなどに集結する露軍の車列が確認された。露軍は東部、中央軍管区からも部隊を送り、露西部に集結している。

ウクライナ東部ではイジュム周辺での攻撃強化に向け部隊を増強している。8日にはイジュム北方のハリコフ州の町を南へ移動する露軍の装甲車など数百台の軍用車両の車列が約13キロにわたって撮影された。露軍は包囲中の東部マリウポリを陥落させ、イジュムまでのラインを押さえる作戦を想定しているとみられる。

米シンクタンク「戦争研究所」によれば、ウクライナ南部でも、ロシアが併合したクリミア半島などで新たな補給基地が設置され、付近のヘルソンやマリウポリの戦闘での補給に利用されている。

ウクライナ軍は14日、首都キーウ(キエフ)北方チェルニヒウから撤退した露軍部隊が東部ルガンスク州セベロドネツクに配置されたと発表した。事実ならキーウ周辺や北部から東部に配置された初の部隊となる。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  5. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」