マネー秘宝館

フィッシュ&チップスと経済発展の奥深い関係 今に置き換えれば牛丼、コンビニ弁当

zakzak
フィッシュ&チップス(写真)と牛丼。その役割たるやもっと称えられていい
フィッシュ&チップス(写真)と牛丼。その役割たるやもっと称えられていい

私は東京・日本橋にオフィスを構えています。日本橋のすばらしいところは徒歩圏内に大型書店と飲み屋の名店が多いこと。

一日の仕事の始まりは、本屋を散歩することが多いです。そのあと事務所で原稿を書いたり資料を作ったり。それが一区切り付くと楽しい時間の始まりです。夕方に出かける2度目の散歩、その目当ては飲み屋さん。

牛丼
牛丼

汗ばむ4月は銀座ライオンで明るいうちからビールを飲むのがお楽しみ。冷たいビールをぐいと飲みながら、つまみにはフィッシュ&チップス。この組み合わせが最高なんですよ。「貧乏くさい」などと笑う友人がいたりしますが、何と言われようと私はこの組み合わせが大好きです。

そのフィッシュ&チップス、実はこの食べ物には働く者たちの意外な哀愁物語が存在するんです。これを知れば、きっと皆さんも食べたくなります。そんなわけで「おいしい話」をご紹介しましょう。

イギリスが誇るジャンク・フード、フィッシュ&チップス。その誕生と普及には「産業革命」が深く関係しています。経済や経営の歴史が語られる際、産業革命は人類を一歩前に進めた「すばらしい革命」として紹介されます。しかし、当時の工場労働者たちは必ずしも幸せではありませんでした。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  3. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」