高校でウクライナ避難民受け入れへ 福岡・柳川、寮の部屋や制服を提供

産経ニュース

福岡県柳川市と私立柳川高(同市)は、ロシアの侵攻で避難民となったウクライナの15~18歳を同校で受け入れる方針を決めた。10人程度を想定している。大学が受け入れを表明するケースは増えているが、高校はまだ少ないとみられ、市の担当者は「全国的に珍しく、需要が見込まれる」と話す。

柳川高は外国人留学生が在籍する国際科がある。英語を交えながら集中的に日本語を習得した後、日本語で通常の科目を学ぶという。同校が寮の部屋を提供し、教材や制服も無償で用意する。

市は家族で避難する人を想定し、市営住宅3戸を確保した。「県とも連携し、避難者のニーズに応じた支援を考えたい」と話している。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛