露のウクライナ侵攻は「ジェノサイド」 バイデン米大統領が初めて言明

産経ニュース
12日、米アイオワ州の空港で報道陣に話すバイデン大統領(AP=共同)
12日、米アイオワ州の空港で報道陣に話すバイデン大統領(AP=共同)

【ワシントン=渡辺浩生】バイデン米大統領は12日、訪問先の米アイオワ州で、ウクライナに侵攻を続けるロシアの民間人に対する残虐行為について「ジェノサイド(集団殺害)」との認識を示した。バイデン氏はこれまでプーチン露大統領やロシアの行為を「戦争犯罪」と呼んできたが、「ジェノサイド」と言明したのは初めて。

バイデン氏は、価格が高騰するエネルギー対策の演説で、ウクライナ侵攻が「世界中のガソリン価格と食料価格を上昇させている」と非難したうえで、プーチン氏を念頭に「戦争を宣言し、ジェノサイドに関与している独裁者」と発言した。

演説後、バイデン氏は記者団に「私はジェノサイドと呼んだ。プーチン(露大統領)は、ウクライナ人であることができるという概念を消し去ろうとしていることがますますはっきりとしてきた」と主張。「証拠は増え続けており、先週とは異なってみえる」「より多くの証拠が、文字通りロシアがウクライナで犯してきた恐ろしい行為から見つかっている」と強調した。

首都キーウ近郊のブチャなどで多数の民間人の遺体がみつかったことやロシアが制圧を狙う東部マリウポリで徹底した都市破壊を続けていることを念頭に判断したとみられる。

バイデン氏はさらに、ジェノサイドの認定について「国際的には法律家が判定する」としつつ、「私には確かにそうみえる」と述べた。

  1. あすの「ちむどんどん」5月27日OA第35話あらすじ 良子の披露宴が行われるなか賢秀は再び沖縄を離れ…

  2. 「ちむどんどん」“金の亡者”房子=賢三の叔母で確定? ネットの反応「同一人物かな」「三郎の表情が…」

  3. 「おちょやん」テルヲ以上のクズキャラか?「ちむどんどん」手切れ金要求の賢秀に視聴者あ然「一番の最低エピソード」

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走